食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

先週のレッスン



先日のセミナー週間まとめてリポートです。
どのクラスもハレの日を意識したテーブル!ということで和のスタイルが多かったですね。
やはり、和モダンは素敵です。
お母様のアンティークな器を使ったり、モダンな和食器を使ったり、
伝統的な色を使ってのテーブルなどどのクラスのテーブルも本当に素敵でした。
d0049817_13550085.jpg
d0049817_13572565.jpg
パティシエさんがデザートにも紅葉をあしらってくださいました。















[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-21 13:58 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

最近の畑収穫


目まぐるしい日々続いてますが、時間を見つけて畑にも車を飛ばしてます(笑)
いよいよ大根が本格的な収穫時期を迎えてます。
初挑戦の三浦大根!青首大根よりちょっと難しいようですが、まあまあの出来です。
そして人参は2種類、金時人参と甘ーい人参という名前の人参。
そのまま丸かじりでも甘さが強くて本当に美味しい!
そして春菊は新芽をそのまま生でサラダに。芸術的な葉の付き方をしている空心菜は
そろそろ終わりです。
そして!春に堀残してしまっていたキタアカリのじゃが芋がグングン成長していて
これだけ秋収穫できました!
d0049817_12395576.jpg
意外な副産物です(笑)
まだまだ楽しみは沢山ですね~
先週の連続レッスンの模様はまた次回にご報告させていただきます。
宜しかったらインスタグラムもみいていただけたら嬉しいです。
instagram: yoko.sweetflag










[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-20 12:41 | ライフスタイル | Trackback | Comments(0)

今週は盛りだくさんの1週間でした。
テーブルコーディネートのレッスンも続きましたが、
その前に昨日のショッピングモールのクリスマス装飾
今年も4名のスタッフのお蔭で最短の仕上がりで皆ビックリ!
今年もキャンディーポップな仕上がりになりました。
同じ材料でも少し付ける位置や微妙な角度で新鮮なものに仕上がります。
d0049817_19433330.jpg












[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-18 19:44 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

今年もシルクプロジェクト、群馬県産のシルク繊維を使った商品の企業さんの
ブランディングアドヴァイスのお仕事させていただきました。
この二日間、早朝から夕方まで延べ14社の企業さんの対応をさせていただきました。
たくさんの素晴らしい商品のデビューする日が待ち遠しいです。
写真は万葉の時代から伝わる伝統色を再現した糸染見本。
何度見ても美しい色合いです。
d0049817_22013912.jpg















[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-14 22:02 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

本日、赤坂にて食空間コーディネート協会のブラッシュアップセミナーを開催致しました。
一年弱の時間を費やし、講師陣の皆様が一から丁寧に構築し仕上げて下さいました。
昨年の和のおもてなしに続き、今回はホームパーティーを学ぶセミナーです。
中世の時代から始まり、ルネッサンスを経てパーティーの習慣が日本に入り
今に至るまでの歴史から始まり、気軽に家庭やオフィスで開けるパーティーまで
当協会ならではの、行事の成り立ちの背景を探りながら本質を学んでいく
中身の濃いセミナーとなりました。講師陣の皆様、今回中心になってレジュメを
作って下さったブロックの皆様お疲れ様でございました。
またご参加いただきました皆様、有難うございました!
d0049817_21232215.jpg
そして午後はフランスレストラン文化振興協会代表の大沢晴美氏をお招きし
西洋の食卓文化や日本とフランスの食の関係性などについて聴講し、
学び多い一日となりました。












[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-12 21:23 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

自然の美し景色


177.pngインフォメーションにお知らせ3つございます。


今朝カーテンを開けたら、大きな虹!
夜中に雨が降ったのでしょうか・・・まだ雲が厚く残っていましたが
朝日に照らされ南から北にきれいな半円の虹が見れました。
d0049817_08053101.jpg
先日は標高の高いところまで行き打合せがありましたが、
真っ赤に染まったも紅葉に感動‼‼
そして久しぶりの畑で、元気に育っている野菜達にもエネルギーをもらい、
自然の力に心身共にリフレッシュさせてもらってます。
空心菜はきれいな花のように広がるのですね!育ててみて初めて知ることばかり。
大根、人参、ニンニク、玉ねぎ、春菊も順調で楽しみが沢山です。
d0049817_08021833.jpg

[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-11 08:15 | ライフスタイル | Trackback | Comments(0)

本日最終日となります国際フォーラムにて伝統的工芸品フェア。
たくさんの外国の方のご来場もあり日本の誇る全国伝統的工芸品を
見て体験していただく素晴らしい機会になったのではと思います。

私のテーブルは和食器をカジュアルに北欧のイメージよりして
身近に感じていただける日常のコーディネートを作りました。
黒の漆器のワインカップは大好評。
食後には汁椀で野点風に薄茶をいただくご提案もさせていただきました。
波佐見焼のモダンなプレートも沢山の皆様にご購入いただいたようで
嬉しい限りです。
d0049817_12295495.jpg

ご協力いただきました、長崎県波佐見焼組合様、窯元の永峰窯様
山中塗りの我戸幹男商店様、有難うございました。

そして昨日は食空間コーディネート協会の親睦会で屋形船
船上からみる月と夜景、最高の条件が整い気持ちよい乗船となりました。












[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-06 12:32 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

伝統的工芸品国民会議全国全国大会にてテーブル展示を担当させていただきました。
長崎県の波佐見焼から永峰窯さんのシンプルで粋なデザインのプレート
石川県の山中塗りから我戸幹男商店さんの研ぎ澄まされたモダンなデザインの器
この二つの伝統品を使ったコーディネートをさせていただきました。
11月4日~6日有楽町国際フォーラムB棟の5階がテーブル展示会場、
7階が販売ブースとなっております。
d0049817_11265435.jpg
今年は東京開催となりますので、是非日本の誇る伝統工芸品を
身近に感じていただけるチャンスですのでお出掛けいただけたら幸いです。
















[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-04 11:27 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

昨日の十三夜の月は澄んだ空に見事に輝いて綺麗に見えましたね~

さて、お知らせばかりが続きますが明日11月3日~6日東京国際フォーラムにて
全国の伝統工芸品が一同に集まるフェアにてテーブル展示をさせていただきます。
d0049817_10583232.jpg
今回は長崎県の波佐見焼、永峰窯さんの磁器と石川県の山中漆器の我戸幹男商店さんの
シンプルモダンな器を使ってコーディネートです。是非お時間ございましたら
会場でご覧いただけたら嬉しです。
テーブル展示の会場は4日~6日B棟の5階になります。
会場ではイベントステージや販売、実演、体験などできるようですので
是非この機会に日本の誇る伝統工芸品に沢山見て触れて楽しんでいただけたら幸いです。

















[PR]
# by sweetflagy | 2017-11-02 10:58 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)

コラボレッスン NO2


先日、美膳コーディネーターで薬膳料理を作って下さる三浦律子さんと
コラボレッスンを開催しましたが、好評につき第二回目を開催することとなりました。
今回はフレッシュグリーンを沢山使ったクリスマスリースを作っていただき、
その後、冬の養生薬膳をパーティ風にアレンジしたお料理を学び楽しんでいただく
レッスンです。
d0049817_20584127.jpg
開催日時 11月28日(火曜日)午前の部は既に満席になってしまいました。
・午後の部15時~17時半はまだ空きがございます。
・講座代10,000円(リース代、お料理代が含まれます)
・南麻布(場所の詳細はお申込みいただきました時にお伝えさせていただきます)
申込みはHPのお問合せ、またはインスタグラムのコメントからお願い致します。

今年のリースはシックなヨーロピアンティストな雰囲気で作っていただく予定です。
お気軽にお問合せ下さいね。












[PR]
# by sweetflagy | 2017-10-30 20:59 | テーブルコーディネイト | Trackback | Comments(0)