人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十三夜と折形


072.gif11月30日音羽倶楽部にてセミナー開催のお知らせ072.gif
      詳しくはHPのインフォメーションをご覧下さい


今日は十三夜です。
9月の十五夜、中秋の名月は中国から伝わった行事ですが、
十三夜は日本独特の風習です。
昔から「片見月」は不吉と言って、十五夜と十三夜両方見て良し!
と日本では言い伝えられてきました。
十三夜と折形_d0049817_20332012.jpg

明るい時に見えた月と夜の月です。少し欠けてるのわかりますか?

十三夜は満月の一日前。
満月にならない、その未完成な月の美しさを楽しむ
日本の心の伝承ですね。

先日、あるセミナーに参加させていただきました。
そこで折形を教えていただきました。
偶然、以前から持っていた折形の本からの抜粋でしたが
やはり本で解読するよりわかりやすいかったです029.gif
十三夜と折形_d0049817_20394225.jpg

ウサギの形をした「きな粉包み」
お月見団子の横にきな粉を包んで添えて、可愛らしい演出にピッタリですね。
by sweetflagy | 2012-10-27 20:40 | ライフスタイル