人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長瀞の川下り


今日は高崎のお祭り盛大な花火大会があり非日常の一日でした!
今年は我が家から三か所の花火大会が同時に見れましたが、
それはそれで良いような悪いような。。。
あちこちキョロキョロで忙しかったです~(笑)

さて夏風邪も早目の対処でなんとか回復!
一昨日は朝から一日大宮でフードスタイリングの仕事でしたが、
熱があり絶不調でご迷惑かからないように気合で何とか無事終わり
ひと段落で昨日一日はゆ~っくりできたので回復したのかな・・・
やっぱり休養は大切ですね。

さて、ちょっと前の話になりますが。
A夫妻と我が家で長瀞の川下りに行ってきました~
初めての秩父方面でしたが、意外に近くてびっくりです。
長瀞の川下り_d0049817_22231169.jpg

最初尻込みしていた川下りでしたが、乗ったら楽しい!楽しい!
次回は倍のコースに乗ってみたいな~(笑)

それ程期待していなかった秩父探索でしたが自然がまだまだた~っぷりで、
癒される場所、そしてB級グルメもたっぷり楽しめた一日でした。

そのB級グルメのひとつ。酢饅頭!「袋屋」
長瀞駅周辺に向かい車を走らせていると、なんてことないお店が
ぽつんと立っていて一度車で通りすぎましたが、
美味しいものを逃さない鋭い嗅覚を持ったRさんが、このお店に寄ろうと!

入ってみると店内には注文したものを引き取りにきた人が2,3人いるだけ。
ショーケース内はがらーーん、と特に気の効いたものはなさそう。。。

でも看板には「酢饅頭」とあるから、きっとそれが売りなんだろう!と
酢饅頭を頼んでみると・・まず奥から出てきた酢饅頭の大きさにびっくり!
12.3センチはあるでしょうか・・・(隣に大きなレモンを置いてみました)
おまけに値段は1個130円という安さ!
そして受け取った酢饅頭はふかふか熱々・・・
温かいうちに一口・・・と食べてみると・・・
長瀞の川下り_d0049817_22234743.jpg

おいしーーーっ!!!
ふかふかの生地!

酢饅頭とは秩父地方独特のお饅頭のようで、
皮に発酵した麹を含ませることにより皮がふかふかになるらしいです。

帰宅後に「袋屋」を検索すると、どうやら行列のできる酢饅頭屋さんで
知る人ぞ知る有名店。
私達が行った時は、たまたま空いていたラッキーな時間帯だったようです。

恐るべしRさんの嗅覚!一同アッパレ!でした。

またこの酢饅頭だけ買に長瀞に行きたいくらい美味しい酢饅頭でした。
by sweetflagy | 2014-08-02 22:36 | ライフスタイル