人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月高崎アドヴァンスクラス


今日は梅雨の合間の気持ちよい天気すね~
先日の高崎アドヴァンスクラスは、初の実習となりましした!

テーマは、新緑または七夕・・・
皆さん其々楽しいストーリー設定をしてくれました。
彦星、織姫のお煎餅や七夕には欠かせない梶の葉をセットしたり、
涼しげな新緑のテーブルで華やかに飾ってくれました。
6月高崎アドヴァンスクラス_d0049817_13535488.jpg
なかでも、この時期の新緑=田植をテーマに、「早乙女のお茶会」と
ユニークなタイトルはMさん!
グリーンの稲の様子を素敵にテーブル上に表現してくれました。
昔の伝統行事、神人共食のひとつに田植の行事があり、
早乙女という女性が田植をし神聖な祭儀を行ったとされ、
農家の方が、田んぼでお茶をするのは神様と共に・・・
という言い伝えがあることなど・・・
奥深く吸い込まれるその内容とテーブルが見事にマッチしていて
私自身も、とっても勉強になりました

稲の足元にひっそり隠れる硝子の蛙が更に臨場感を増して、
可愛いサプライズに皆さんも感激でした。
来月のハードル高くなりましたね~(笑)













by sweetflagy | 2015-06-20 13:59 | テーブルコーディネイト