人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北野天満宮と山椒


仕事始めの本日、ゆるーく打合せも終わりひと段落。
皆さん、まだなんとなくお正月気分が抜け切れない状態です(笑)

さて、年末に友人から北野天満宮の新年祝いセット頂きました。
お飾り、お屠蘇、お清め塩、お正月の両口箸、大福梅が入っていました。
その中でも大福梅は毎年12月13日配られるようで、北野天満宮内で採れた梅を
塩漬けし干したものが入っています。その梅を元旦に白湯に入れて飲むと
一年無病息災でいられるということです!
こちらの梅は数に限りがあるそうで、発売の13日にほぼ完売となるそうです。
そんな貴重な大福梅を有難く元旦に頂きました。
北野天満宮と山椒_d0049817_14262566.jpg
そして、北野天満宮近くの長文字という唐辛子屋さんの
美味しい山椒と七味唐辛子、青のりも頂きました。
こちらは、その場で何匙と、注文して調合してもらいようです。
まだ山椒しか開けてないのですが・・・
青々とした色に、なんとも言えない山椒の香り、びっくりする美味しさです‼‼‼
お正月に大活躍しました。
ここのところ山椒付いてますね~(笑)










by sweetflagy | 2016-01-05 14:30 | ライフスタイル