食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


神無月


昨日、セミナーの仕事で神戸に行きました。

行きの新幹線で車内に置いてある小雑誌に面白い記事が出ていました。
そこには「神無月」の由縁のひとつが綴られていて、
10月は1年一度、日本中の神様が出雲大社に集まって会議をする月なのだそうです。
何を相談するのかと言えば、各地の独身男女のリストを其々の神様が持参し
今年は誰と誰を結婚させようか!と縁結びの取り決めをするのだそうです!!
その会議は10日程のようですが、会議初日を目指し日本全国から神様が出雲に向かって

出発するので、遥か遠くから訪れる神様は何日もかけて来るのだそうです。
だから、ほぼ1ヶ月各地の神様が留守をして居なく(無しに)なるから
「神無月」と言われたそうです。
いろいろな説が有りますが、なるほど~!!と微笑ましく思う記事でした。
さて、十数年ぶりとなる神戸!新神戸駅に降りた瞬間・・・ほのかに漂う磯の香りに
懐かしさと不思議さを感じました。
仕事先の方のご配慮により、帰りの新幹線の時間までに1時間程余裕ができたので
神戸に居る友人に連絡をし、数年ぶり?に会えることが出来ました。
急な誘いにも快く飛んできてくれた真実さん!ありがとう!!
そして、真実さんご推薦の塩チャーシューに老祥記の豚マン!北野ホテルベーカリーにフロインドリーブ、其々のクロワッサン!!COMME CHINOISの可愛いスウィーツ!!
どれもこれも、美味しい!!!たった1時間でしたが真実さんのお陰で神戸を倍満喫できた
ひと時でしたぁ!
さぁ!そろそろ10月「神無月」も終わりに近づき・・・群馬の神様も帰路に向かったころでしょうか?ね~。。。


[PR]
by sweetflagy | 2005-10-22 11:11 | Trackback | Comments(0)

秋本番



日に日に陽が落ちるのが早くなりましたね。青々とした緑の葉が落ちていったり、紅や黄と色付き始め紅葉の季節となりました。

先日、某住宅メーカーさんの一ヶ月置きに出している小雑誌の表紙撮影がありました。
表紙のメインテーマは「花と料理」この仕事を担当してから早2年経ちます。花と料理を両方担当するのはなかなか時間も余裕もないので毎回料理だけは他の方にお願いしていましたが、今回はスケジュールの都合上どうしても
私が両方を担当しなければならず・・・前日、お料理の仕込みをするのですが、当然?その日の夕飯は翌日の撮影用と同じメニュー!夕飯を作っているのか?仕込みをしているのか?途中わからなくなってきました~。そして、花の籠盛を作り上げ。。。前日の準備は終了!
翌日はウッドデッキでの撮影だったので、何とかお天気も持ちこたえ
無事終了しました!

本当にいつも何気なく作っているお料理でも、いざアップで写真に写るとなると美味しそうに見える焼き色や、野菜の色彩バランスを考え、器を選び盛り付けしていく・・・視覚で美味しさを表現する楽しさを改めて実感しました。
いつもお料理を担当して下さっていた皆さん感謝感謝です!

予告:11月4~6日の3日間ミニテーブル展を致します。


[PR]
by sweetflagy | 2005-10-14 22:33 | Trackback | Comments(0)