食空間コーディネーター荒井よう子のつれづれ日記 sweetflagy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

つれづれ日記


by sweetflagy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧



昨日は久しぶりのブログ更新だったもので、お話したい事が盛り沢山で、つい書き忘れた事がありましたぁ~!
今年も2月3日から東京ドームでテーブルウェアフェスティバルが開催されています。
是非テーブルコーディネートに興味のある方!食器好きの方!この機会にドームに足を運んでみて下さい。
今年の変り種?でちょっと面白かったのは、只今TBS系で放送されている「華麗なる一族」で使われている食器ですが、全面的に「大倉陶園」さんが協力されているようで、劇中の万表家の食卓や万表一族の各家庭で使用されている食器などが飾られていて、ドラマに興味の無い方でも違った角度からドラマが楽しめるのではないかな~と!思いました。
しかしながらテーブルウェアーフェスティバル過去15年で入口を入ってすぐのメインスペースに「キムタク」の写真を飾ったパターンは初めてじゃないでしょうか?そんな光景にちょっと違和感がありました。。。(笑)

イベントは2月12日まで開催されています。
お時間が有る方は是非お出掛けになってみて下さい。
[PR]
by sweetflagy | 2007-02-04 12:19 | Comments(1)

節分


2007年明けて・・・あっというの間1ヶ月。
気が付けば、今日は2月3日節分ですね~。。。いゃいゃ~(笑)
1月は恒例のハウスメーカー様の賀詞交歓会のコーディネートがありました。
今年のテーマは「赤・黒」そして「フィンガーフード」をホンの少しセッティング!
フィンガーフードってなかなか優れものなんですよ!
要は片手で食べられるもの!で、最近特にパーティーなど人が沢山集まる場所では
このフィンガーフードはよく取り入れられています。
基本的にはお皿やお箸を使わないで食べられるメニュー構成で、最初から串に刺して、
またフォークやスプーン、カップ等にお料理を一口サイズに乗せてセットします!
これは自宅でも人が集まる時に使えますから是非チャレンジしてみて下さい!!!

さて、1月後半のポカポカ日和の日に目黒の庭園美術館でセミナーがあり、参加しました。
「日本の食文化を考える」とっても盛り沢山な内容で本当に勉強になりました。
日本の文化を考え、益々歳時記を大切にしなくては!と肝に命じた日でした。
とても暖かな日だったので、セミナーの帰りはコーディネーター仲間と白金をそぞろ歩き!
気分だけはシロガネーゼでしたぁ~(笑)

そして今日は節分!歳時記を考えきちんと豆まきしましょうね~
ちなみに恵方巻きを食べる習慣は、元々関西方面の海苔屋さんからの始まりですが、
歴史はそれ程古くないようですよ。
今年の恵方は北北西!
食べてる間は喋っちゃダメなんですよ!今年も気合を入れて食べましょう!(笑)
[PR]
by sweetflagy | 2007-02-03 12:32 | Trackback | Comments(0)